おにぎりの覚え書き!?



3seg

7/16作成
テレビやらお財布やらとどんどん多機能化していく最近のケータイですが、次に搭載される機能は3seg(サンセグ)と呼ばれる機能らしいです



3seg(サンセグ)といっても携帯端末向け地上波デジタル放送1seg(ワンセグ)のすごいやつというわけではなく、1seg/3seg(ワンセグ/サンセグ)搭載と記載されるようなまったく別機能みたいです。

残念ながら3seg(サンセグ)と呼ばれる機能が搭載されるという情報は得ましたが、3seg(サンセグ)がどんな機能を指しているかまでの情報は得ることはできませんでした。というわけで、自力で3seg(サンセグ)を調べてみるとどうやらデジタルラジオ3segと呼ばれているみたいです。3segも1seg(ワンセグ)と同じくデータ放送に対応しており、まさに携帯にはうってつけの機能ですね。

3segのことを"サンセグ"と勝手に読んでおりますが実際"サンセグ"と呼ばれるかは不明、"このケータイはワンセグ・サンセグ搭載です"ってのもちょっとわかりづらいですね、実際なんと呼ばれるのでしょうか、デジラジ

9/26追記
デジタルラジオ延期とかニュースが流れていましたがauがCEATECで携帯電話型デジタルラジオ端末公開するようです
3seg.jpg

日本発の3seg搭載携帯電話は、Sharp製でauから発売されるかもしれません

3segの話題はおにぎりの掲示板!?へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onigiri1.blog12.fc2.com/tb.php/72-f2eee5ed

 | HOME | 



CATEGORIES


掲示板




RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

motiyaki

motiyaki

FC2Ad

2017-10

