おにぎりの覚え書き!?

スポンサーサイト


NEC e353/n1001

NECの中間決算によると携帯電話部門が不振で出荷予想も下方修正、携帯電話国内シェアトップの座もシャープに奪われてしまいましたね、海外端末も機種の絞込みをするとか。海外携帯電話のNEC戦略はそろそろ転換期に入ってきてるのかもしれませんね。



国内メーカーで一番、海外の携帯電話に力を入れているNEC、今までの戦略はとにかく機種を出すって言う戦略でした。国内と違いGSM圏ではとにかく端末メーカーが多いのでたまにしか端末を出さないメーカーはすぐ忘れ去られてしまいます。そのためメーカーブランドを浸透させるためにとにかく端末を出しNECという存在をアピールしてきました。この戦略の方向性は間違っていないと思います、世界携帯電話シェアランキングは端末数に比例してるように、世界携帯電話シェア上位ほど端末の種類が多くなっています。
ただNECの悪いところはとにかく何でも言いから出せみたいな端末ラインナップになってしまったことですかね、海外で発売されているNEC端末のほとんどが韓国メーカーや台湾メーカーのOEMらしいです、自社開発でも海外向け端末開発の中心は中国でデザインから開発、製造まで中国でやっています、L1/e949は日本で開発したようですが…。これがいかんです、はっきり言ってNECの海外向け端末は特徴がない、端末見てもNECらしさというものがそんざいしない、これは端末を数出してもあまり意味がないと思います。

他のメーカーはというと、一番海外で成功しているのはおそらくシャープです。シャープは一年間に海外で発売する機種は10機種にもなりませんが、一番ブランドが浸透しています。シャープは国内と同じく液晶とカメラに力を入れた端末を海外で発売し高機能品として海外でかなりの知名度があります。パナソニックは今年はVSシリーズなど高機能端末を発売してきましたが、一番デザインが評価されています、VSシリーズは国内のドコモ向けの端末と似ていてカスタムジャケットを搭載したVSシリーズはデザインの評価がかなり高いです、さらにパナソニックは低価格端末は台湾メーカーの製造らしいですがデザインはパナソニックが担当しているらしいです。

ちょうど海外でも3Gサービスが続々開始されています、転換期に入ったNEC、OEM調達を見直し、メーカー名を見なくても特徴で"NEC"とわかる機種を作っていただきたいです。

そんなNECがUMTS端末e353/N1001を発売するそうです、欧州名がe353で中国名がN1001です。

e353


正直ビミョーってのが私の感想です、相変わらず特長ねーなー。
低価格品として機能絞ってもデザインで何とかして欲しいです

NEC e353/N1001
Network : UMTS / GSM 900 / GSM 1800 / GSM 1900
Screen : 176 x 220 pixels, TFT, 65K colors
Camera : VGA, 640x480 pixels
Size : Large slider 117 x 46 x 16 mm / 90 grams
スポンサーサイト

NEC e353/n1001の話題はおにぎりの掲示板!?へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onigiri1.blog12.fc2.com/tb.php/39-ec46cc50

TDK ベアタイプ 録画用ブルーレイディスク

先日安くなってきたPanasonicのBW200を購入しました。500Gあってもハイビジョンの映像を見てしまうとあれもこれもと録画してしまい、あっという間にHDDがパンクしてしまいそうになります。そこで録画用BD-Rの安いのを探してましたがアマゾンが一番でした。商品そのものの値

 | HOME | 



CATEGORIES


掲示板




RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

motiyaki

motiyaki

FC2Ad

2017-11

